こんなことってぇ〜

c0223095_22163871.jpg


誰が予想してたでしょう? ため息出る試合でありました。。。
# by izoo-zoo | 2014-06-14 22:20 | その他

自家製くすり茶

c0223095_13215222.jpg


先日から収穫してたドクダミ、天日とレンジで、お花も茎もパリッと乾燥出来ました。
早速煎じて飲んでみます。うりょ〜結構効きそうな濃いお味。美味しいよ〜!
うちのお茶の中身、基本は↑
左上から時計回りに、ドクダミ、クワ、月桂樹、ミント(ドクダミ以外は去年のもの)
あとは、ルイボスティーとか烏龍茶とか、市販のものも、その時の気分で入れます。
# by izoo-zoo | 2014-06-14 13:49 | 黒姫

始まるぅ〜

c0223095_1833234.jpg



”ワールドカップブラジル大会”が始まりました。
サッカーのテレビ観戦が大好きだけど、この数年はちょっと遠ざかっていました。
何やら忙しくて、暇が無かったというか‥‥もう30年くらい見続けて来たからもういいかって‥‥
スカパーやWOWOWの契約料も倹約してたというか‥‥‥(黒姫、東京の2カ所契約なもんで)
でもやっぱり始まるとねぇ、楽しみでーす \(^O^)/
あ、そんなわけで、いつものワールドカップに比べて、各国の情報、仕入れて無いよ〜!
何処が優勝するのかな。ブラジル?スペインの連勝?スタイルが変わったドイツ?
あ〜思い出した!昔、ポルトガルが大好きだったのよね〜。
ルイ・コスタ、ルイス・フィーゴ、美しいパウロ・ソウザが活躍した頃。。。(  ̄ - ̄) 。。。
# by izoo-zoo | 2014-06-13 19:09 | その他

ドクダミみっけ〜♪

c0223095_2248528.jpg


お山のドクダミは、平地に生えてるのより、濃〜い気がするんですよね。
でもなかなか無い。
昨日、杉を見に行ったお山で、車を降りた途端、ドクダミの匂い〜♡
nashiσが、汗びっしょりで車に木を載せている間、私はドクダミ摘みしてました。
雨ざぁざぁーなので、天日干しは諦めて、電子レンジで乾燥することに。
天日干しの方が緑がキレイでイイ匂いになるんだけど、ま、しょうがないね。
# by izoo-zoo | 2014-06-12 23:01 | 黒姫

日本の山事情

c0223095_22812100.jpg


先日の薪作りイベントの主催者さんから、電話がありました。
「あのイベントは地方紙に載ったのですが、それを読んだ方から、
うちの杉を貰ってくれないか〜と、お電話頂きまして‥‥薪にどうですか?」

というわけで、ちょいと見に行って来ました。って軽トラ借りて(〃⌒∇⌒)ゞ
先日行った里山と割と近いのかな??
そのお山は、りっぱな杉山でした。その地主さんのお父様が5千本の杉を植えたとか‥‥
でも代が替わって、放ったらかしだったから3千本くらいになってるだろうと。
あまりに鬱蒼と暗いので、昨年晩秋に森林組合に適当に倒して貰ったそうです。
(伐木は無料ですが、処理処分は有料だそうです)
何本切ったか分からないらしいですが、よく見るとゴロゴロ横たわっています。
下草が勢い良く伸びて、倒した木を隠しています。


c0223095_23365340.jpg


これは何の木かなぁ?ホオノキ?広葉樹も結構ありそう。
でも山道は狭くて軽トラがやっと入れるくらいだし、結構な斜面だし、量もあるし、
うちで何とか出来るもんではありません。
「またイベントでも何でもやって下さい!」と地主さん。う〜ん、考えなきゃ。

ま、折角、軽トラで来たので、何本か頂いて帰ることに。
またまた薪が増えました。そして少しは人のためにも木のためにもなったのかな。
# by izoo-zoo | 2014-06-11 22:07 | 黒姫

マイマイガのカオス論

c0223095_114904.jpg



今年は全国的にマイマイガが大発生!!(◎◎;)ここ黒姫でもご多分にもれず!です。
昨年の夏、タマゴを見つけては処分していたのですが、やはり殺しきれなかった様です。
幼虫は、あらゆる葉っぱを食べるので、あっという間に木々が丸裸になっちゃいます。
ありゃ!うちの大モミジやコナシも結構食べられてるぞ〜
なんで、駆除に取りかかりました。「トレボン」って薬を噴霧器でシュッシュッ!!
驚く程、居なくなりましたが、近所に偵察に行くと、絶望的にたくさん居るぅ〜(;ーー;)

そもそも、ほぼ10年周期で大発生するらしいですが、詳しいことは何も分からないらしい。
そして増え過ぎると、ちゃんと病気やウィルスが蔓延して、適正な数になる。。
何らかの法則があるのかな?増えても減っても、もともとの数は変わらない〜

って考えてたら、、、
殺虫剤で殺して、数を減らしたら、大発生の沈静化を遅らせることになりはしないのか??
人が、太古の昔から存在する昆虫を、コントロール出来る筈がないのではないか??
などと、殺虫剤をまき散らすことが虚しく感じるのでした。
でも、やっぱり気持ち悪いし、殺しちゃうぞ〜!!なのでありました。
# by izoo-zoo | 2014-06-10 12:31 | 黒姫

変わりなく

blogの更新を怠って、はや2ヶ月ぅ〜!!季節も変わってるじゃありませんか!!
仕事が忙しかった、、薪作りなどの外仕事も忙しかった、、
山菜採りも忙しかった、、東京にも戻っていた、、風邪もひいた、、などなど。
面倒くさがりの今日この頃の気分も手伝って、すっかり怠けてしまいました。
なので、blogをやめる程、大変なことが起きたわけではありません。
ごくごく一部の方々、心配して下さってありがとうございます。
これからボチボチさかのぼって、アップして行こうと思います。
お暇な折り、覗いてみて下さいね。
c0223095_1102261.jpg
# by izoo-zoo | 2014-06-10 01:27 | その他

ドクダミッ茶♪

c0223095_21594741.jpg


梅雨に入る前に、ドクダミ茶を作ろうと思いました。
東京では、今頃が時期なので、駒場の東大校内に採りに行ってたのですが、
黒姫で、見つけた所のは、まだお花が咲いてませんでした。
でもとってもキレイだし、強そうだし、、梅雨に入ったら乾燥させるのが大変だし、、
と、少しだけ作ることに。美味しいお茶になりそうです。
# by izoo-zoo | 2014-06-07 21:58 | 黒姫

昨日のご褒美

c0223095_21443540.jpg


薪作りイベントのイイことは、軽トラ一杯分の薪でした。


c0223095_2146560.jpg


ブナ、たくさん頂きました。この辺りではなかなか手に入らないから、嬉しい。
燃やすのは2年先かな。初めてだから、どんなのか楽しみです。
薪割りが追っ付かなかったから、みんな割り方がデカイ^^ 
(後で、ストーブに入れるのが大変そうなのは、半分に割りました)
# by izoo-zoo | 2014-06-01 21:43 | 黒姫

薪作りイベント

c0223095_1936516.jpg


友人のゆーさんが、主催のひとりであるイベントに、参加して来ました。
場所は新潟の上越市の里山。薪ストーブユーザーは軽トラで来ると、イイことあり〼
だったので、ぞくぞくと、軽トラが集まって来ます。

イベントの内容は、「産廃として捨てられる”災害木”を、薪にしよう!!」です。
”災害木”って始めて聞く言葉。災害によって倒れたりした木のことだそうです。
今回の”災害木”は、地滑り(上越市はとっても多い)災害によって流された木々です。
杉、ブナ、ナラ、キハダ等。(ブナの中には樹齢100年越えの巨大なものも)
朝8時半から夕方4時半まで、せっせせっせと働きましたよ!!
私は薪割り担当。エンジン式薪割り機でどんどん割ります。他の人よりちょっと楽〜
でも、この日は5月だというのに、猛暑日で、暑さにやられました〜××

チェーンソー組が、木を、薪の長さに次々と玉切りにして行きます。
それを4台の薪割り機で割るのですが、追っ付きません。
とうとう時間切れで、割り切れませんでした。
帰る頃になって、この場所から、今回の地滑り跡が見えることが分かりました。


c0223095_2134489.jpg


棚田になってて、ステキな里山風景です。
# by izoo-zoo | 2014-05-31 19:35 | 黒姫

フージコちゃ〜ん♪

c0223095_12104923.jpg


春シイタケが、今年も、ニョキニョキたくさん出て来ました。
シイタケは採れる時期で、名前がついてるそうで、これは”藤子さん”みたいです。
原木シイタケは本当に美味しいです。香りも良いし肉厚で歯ごたえもあります。
# by izoo-zoo | 2014-05-29 12:10 | 黒姫

死んでもらいやす!

c0223095_1214745.jpg


モミジに、たくさんのマイマイガの幼虫ケムシがついています。
葉っぱをみんな食べてしまうので、今年は農薬散布です。
シュコシュコシュッシュ、いなくな〜れ!!
後日分かったことですが、このケムシは、広葉樹が大好きとばっかり思ってたら、
カラマツも大好きで、この後、えらいことになるのでありました‥‥‥
# by izoo-zoo | 2014-05-28 23:07 | 黒姫

フキ祭りィ〜

c0223095_11565365.jpg


うちの北側はフキだらけです。
マイマイガの駆除のために薬を撒くので、その前に少し採ることにしました。
佃煮にしておこうと思います。
(たくさん作った佃煮は、上手に出来て、翌月の帰省の折りのおみやげとなりました〜)
# by izoo-zoo | 2014-05-27 21:55 | 黒姫

大木の庭

c0223095_11323981.jpg


「薪にする様な木が何本もあるぞー」と声を掛けてくれた方がいます。
早速お邪魔した所は、グランドやテニスコートや釣り堀を持つ、宿泊施設。
今は営業してないのですが、勿体ない様な森が広がっていました。
「古木となった楡の木などを伐木して、栗の木を植えたいな〜そうして栗祭りとかしたらステキじゃないかな〜」と、その森の持ち主のご老人はおっしゃるのでした。
遠い先の夢を見てて、何か本当なのか、キツネにつままれた感じです。
大木を伐木するには、私たちの力では無理なので、それに時期も良く無いし、
今回は、取り敢えず、お話だけということにして帰りました。
# by izoo-zoo | 2014-05-26 22:31 | 黒姫

チゴユリ

c0223095_23362512.jpg


こんな花あったっけ〜?と、毎年何かしらの花が庭に咲きます。
今年はこの ”チゴユリ ”が、一カ所群生してるんですよね。名前通り可愛い花。
残雪期にカラマツを伐木したのだけど、その廻りに生えていました。
何か理由があるのかな?
# by izoo-zoo | 2014-05-25 23:35 | 黒姫

今年の薪工房

c0223095_2323379.jpg


c0223095_23231859.jpg


雪解けとともに集めた木々の、薪作り始めました。
雪が少なかったので、倒れる木も少ない〜と思っていましたが、結構集まりました。
これで、来来シーズンも安泰ですな〜^^
# by izoo-zoo | 2014-05-24 23:23 | 黒姫

お花見3

c0223095_2316281.jpg


お庭でも、コナシの花が満開になりました。
何だか株が大きくなった様な気がします。冬になったら横のカラマツを切ろうかな。
そうしたら、上の方を遮るものがなくなり、もっと大きく高くなるかな。
そうしたら、友達呼んで、コナシの下でお花見しよう♪
# by izoo-zoo | 2014-05-23 23:15 | 黒姫

お花見2

c0223095_2375930.jpg


お山の裾が、水仙で彩られています。
冬の間は、ここもゲレンデになるところ。
凄いなぁ〜 雪が融けて、春になると、ちゃんと花を咲かせてくれます。
# by izoo-zoo | 2014-05-12 23:14 | 黒姫

お花見

c0223095_22581077.jpg


桃の花がそろそろ終わりそうなので、隣町の”丹霞郷 ”に行って来ました。
ぎりぎりセーフかな。濃いピンクがとっても可愛い。
黄色のたんぽぽも可愛い。ぽかぽか暖かくて、お昼寝したい桃の里でした。
# by izoo-zoo | 2014-05-11 22:57 | 黒姫

家族登山

c0223095_2237367.jpg


兄弟が集まったので、飯綱山に登って来ました。
お天気が良いけれど、連休最終日なので、登る人は少なめです。
頂上付近だけ雪が残っていました。


c0223095_22363527.jpg


c0223095_2238428.jpg


下山は、雪を抱く北アルプスを見ながらなので、気分爽快です。
積雪期に、スキーで滑り降りたい斜面がいっぱいでした。
# by izoo-zoo | 2014-05-06 22:34 | 黒姫

さくらさくら♪

c0223095_22361994.jpg


玄関先の山桜が咲きました。うちのは、花数が少なくて、ちっとも目立ちません。
それでなくても、山桜は葉っぱが一緒だから地味ですのにね。
東京では桜といえば樹の下で宴会ですが、こちらではそういう光景見ないです。
聞いた話では、東北の方じゃ、桜の時期は、まだまだ寒くて、宴会なんてしないよ!だそうです。
ふーん、長野も、そんなことで、お花見宴会慣習は無いのかしら??
# by izoo-zoo | 2014-05-04 22:35 | 黒姫

コ・ゴ・ミ

c0223095_22282263.jpg


以前は気がつかなかったけれど、コゴミの匂いが分かる様になりました。
だから、たくさん群生している場所も、「あーこっちこっち」と発見出来ます。
コゴミはアンチエイジング食物だから、いっぱい食べよう!
”コゴミたっぷり餃子”を作って冷凍保存もしておきます。
# by izoo-zoo | 2014-05-03 22:27 | 黒姫

残雪の神奈山

c0223095_1416425.jpg


きょうRAWさんと3人で滑るのは、妙高のお隣、神奈山。
雪解けが進んでますが、どうでしょう。ツリーホール、デカくなってないかな?
お天気上々。鏡もガラスも割ってないしね〜


c0223095_1420464.jpg


取り付きは雪が少なくて、大変だったけれど、ブナ林に来るとイイ感じです。
トンビだか何だか大きな鳥が数羽、私たちが、食べ物かどうか偵察しているのか、
頭上でクルクル回って居ます。「まずそうなトウがたった人間かぁ」‥‥‥


c0223095_14215979.jpg


頂上すぐの広い斜面。
にしても、人だーれも居ないなぁ。この日の神奈山は、3人さまポッキリでした。
# by izoo-zoo | 2014-04-15 22:15 | テレマーク

ステップソールで裏山へ

c0223095_13545771.jpg


RAWさんと「明日は3人で何処か山に滑りに行きましょう!」と昨晩話してました。
で、朝起きて、さあー!って用意してたら、nashσが鏡を割りました。
うちでは大きな姿見です。あーあ”と掃除していたら、階下でガシャンと物音!
「シーリングのガラスのとこ割っちゃった〜」ってRAWさん。
ありゃりゃー早朝からやな感じですねぇ。
というわけで、高い山はやめて、黒姫のへろへろ裏山に行くことになりましたぁ。


c0223095_1443168.jpg


クローズしたスキー場を少し登って、、林道をシュルシュル登って行くと、
ウロコ板で遊ぶのに、ちょうどいい斜面がたくさんありました。
# by izoo-zoo | 2014-04-14 22:53 | テレマーク

こんな形〜♡

c0223095_238348.jpg


今回のキャロットケーキはコップ型です。
アイシングがうまく塗れなーい(`~`;)
でも、クリームチーズとバターとレモン汁で作った、このアイシングがとっても美味しいの。
これでもってる!と言っても過言じゃないキャロットケーキなのでありました。
# by izoo-zoo | 2014-04-13 23:07 | 黒姫

最終ゲレンデスキー

c0223095_22571695.jpg


RAWさんが来黒したので、スキーに行きます。
早割チケットがちょうど3枚残っていたので、アカカンにGO〜!です。
この陽気で、もうすぐに雪はグサグサ‥‥あ〜つまらない、あ〜疲れた〜!!と
やる気の無い私は、すぐにお茶します。
期間限定桜ロールケーキ!とあっては、頼むでしょ^^


c0223095_22573468.jpg


”Teamてれごろう”のデフォルト、SWEET Protectionのヘルメットです。
春ゲレンデスキーには、ヘルメット暑かったね〜
# by izoo-zoo | 2014-04-12 22:48 | テレマーク

タタタンタンカン♪

c0223095_22411086.jpg


mackenjiさんのところで、”たんかん”っていうミカンを頂きました。
ミカンどころの愛媛生まれの私ですが、聞いたこと無いと思ったら、徳之島の名産だそうです。
ポンカンとネーブルの掛け合わせの一種みたいで、甘くて香りがイイのです。
あまりの美味しさに、お取り寄せしちゃいました。
# by izoo-zoo | 2014-04-11 22:39 | 黒姫

春キャベ〜ツ!!

c0223095_2230422.jpg


スキー仲間のWさんから、三浦春キャベツが黒姫に届きました〜
さっそくmackenjiさんのところで、ご相伴にあずかります。
料理上手なmackenjiさんは、春キャベツは生で千切りでしょう!ということで、
それによく合う、メンチカツを作ってくれました。
キャベツもカツも、とってもとっても美味しかったです。ごちそうさま〜。
# by izoo-zoo | 2014-04-06 22:29 | 黒姫

キャロットキョロットケーキ

c0223095_19114664.jpg


この春は、美味しいニンジンが安く買えたので、キャロットケーキをよく作りました。
レシピを見ると、たっぷりの油を使います。でも半分強くらいでも大丈夫みたい。
ココナッツオイルやオリーブ油にしてもイイ感じに出来上がりました。
# by izoo-zoo | 2014-04-05 22:11 | 黒姫

バージョンア〜ップ!

c0223095_13194627.jpg


"Mac mini" が、やって来ました〜♪
必然的にOSが、"レパード ”から一気に "マーベリックス" に!!
あまりに飛び越えたため、簡単移動は出来ない様で::当分2台使いって感じかな。
ついでに、iPhoneもドコモに乗り換え、"5s" になりました〜♪
ここ数日、設定、パスワード、設定、パスワード、設定‥‥‥頭、パニックぅ〜!!
仕事で使うソフトのバージョンも変わったし、、、あ”〜 まだまだ続くぅ〜;;
(MacのOSはネコ科の名前がついていたのに、10.9は、地名になっちゃった。
カリフォルニアの最大級の大波が来るサーフィンで有名な場所らしい。)
# by izoo-zoo | 2014-04-03 13:22 | その他


長野の北の方、黒姫山の麓に暮らす、イラストレーターのブログ(このブログの作品の無断使用及び複製はご遠慮ください )


by izoo-zoo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ゆるいHP,works,FB

最新の記事

サンルームに集うワンコ
at 2016-06-28 22:56
ドクダミ茶作り〜
at 2016-06-26 22:16
ヨォヨォ♪ヨーグルトォ♪
at 2016-06-23 16:20
ベリーベリージャム
at 2016-06-21 17:06
春から病む〜な人
at 2016-06-20 14:59
サクサクらんらんボゥ〜1
at 2016-06-04 22:59
早朝トレトレラン
at 2016-06-04 17:19
せせらぎ公園
at 2016-05-24 21:12
足並み揃う?
at 2016-05-22 15:47
ちょこっとお姉さん
at 2016-02-03 18:18
お姉ちゃん♡
at 2016-01-25 20:48
埋もれちゃうワン
at 2016-01-20 14:52
寝姿三様
at 2016-01-11 23:18
可愛らしい生き物
at 2016-01-10 23:08
ご近所さんにあいさつ
at 2016-01-09 16:44
長〜い寝姿
at 2016-01-08 21:35
新年は、わんこさんで幕開け〜♡
at 2016-01-07 22:53
雪山クリスマスケーキ
at 2015-12-25 18:06
クリスマスイブ☆
at 2015-12-24 23:43
柴わんこ
at 2015-12-24 23:11

最新のコメント

くろりん、イヌじゃなくて..
by izoo-zoo at 14:13
せせらぎ公園、行って見た..
by くろりん at 11:45
くろりん、きょうで12日..
by izoo-zoo at 14:56

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 02月
2015年 01月
more...

カテゴリ

全体
イラスト
テレマーク
美味しい
黒姫
ロクシー
小屋つくり
ゴロー
東京
その他
未分類

その他のジャンル

画像一覧