さよなら第1世代

c0223095_21421768.jpg


みんな知ってたんだろうか?
”iPod nano”のリコール。第1世代のnano、Appleで交換して貰えるって。
もう3年くらい前から交換が始まっていたらしい。
私は今年になって知ったんだけど、やっと交換して貰うことに。
何に交換されるかって?何と新しい第7世代だよ〜(^0^)
2GBから16GBになった。これって凄くないですか!!
# by izoo-zoo | 2014-08-15 21:42 | 黒姫

レミーのラタトゥイユ♡

c0223095_21291945.jpg


数年前に観たアニメ "レミーのレストラン ”の中で印象的なラタトゥイユ。
やっと、作ってみました。
パプリカ、タマネギ、トマトのソースの上に薄切りにした野菜を並べます。
タイムをいっぱい入れるので、よくあるラタトゥイユとは見た目も味も違います。
↑写真はオーブンに入れる前の状態です。
思いのほか上手に美味しく出来ました。あっ焼き上がりの写真を撮るの忘れた〜
# by izoo-zoo | 2014-08-14 21:26 | 黒姫

夏の盛りのはず?

c0223095_21182089.jpg


この夏、黒姫は本当に雨が多いです。
少し晴れ間が出たので、東京から来てくれた友人と、野尻湖ランチして来ました。
”船小屋 ”は、デッキの雰囲気が良くて、お気に入りです。
# by izoo-zoo | 2014-08-11 21:25 | 黒姫

あなたはだーれ?

c0223095_18365343.jpg


テーブルに出来た水滴が、何やら顔のようでした。
# by izoo-zoo | 2014-08-07 23:38 | 黒姫

桃来たよ〜♡

c0223095_18295312.jpg


信濃町おいしいものその5「桃」‥‥実はとなり町、飯綱産ですけど。
取り敢えず、この夏お初なので、一箱買いました。これで1000円也です。
種類は「白鳳」実は白くて甘くて濃いです。
# by izoo-zoo | 2014-08-07 18:29 | 黒姫

信濃町美味しいものその4

c0223095_1821366.jpg


Yさんに誘って頂き、ブルーベリー狩りに行って来ました。
ブルーベリー園は日陰が無いので、早朝6時スタートです。
今年は、マイマイガの影響で実が少なめらしいです。
nashiσとせっせと摘んで、2キロちょっと。2000円也でした。
早速家に帰って、ジャムいっぱい作りました。
# by izoo-zoo | 2014-08-06 22:20 | 黒姫

マリネにハマる夏

c0223095_189570.jpg


キュウリとプチトマトをたくさん頂いたので、マリネにしました。
酸っぱいのが若干苦手な私は、お酢と白ワイン同量を一度煮立てます。
オリーブオイル、砂糖、塩、コショウで味を整えたら、マリネ液の出来上がり!
ざく切りのキュウリと、湯むきしたプチトマトと、月桂樹1、2枚を入れます。
数時間置いて、食べる前に生コリアンダーをたっぷり!
# by izoo-zoo | 2014-08-05 22:08 | 黒姫

ビ、ビ、ビ、ビ〜ツ♪

c0223095_17575637.jpg


信濃町の美味しいものその3「ビーツ」です。
濃いピンクがたまらなくステキです。リゾットにしたり、マリネにしたり。
茎を取って、新聞紙で1個1個包んでビニール袋に入れて冷蔵庫に保存‥‥
かなり日持ちします。取った茎や葉っぱも茹でて食べます。
# by izoo-zoo | 2014-08-01 18:08 | 黒姫

完熟です!

c0223095_1739149.jpg


信濃町の美味しいものその2「トマト」です。
ガクが7枚、8枚と、まず都会のスーパーでは見たことありません。
それに熟して真っ赤なのに、パーンと張りがあります。
あ〜大好きなトマトの季節。私はやはり夏ッ子でしょうか!!
# by izoo-zoo | 2014-07-30 17:38 | 黒姫

モロコシッ!!

c0223095_1714527.jpg

信濃町のトウモロコシの季節が始まりました〜。
やはり、信濃町の夏は、これを食べないと始まりません。
この頃は、色んな種類があって、名前を覚えるのも大変です。
これは、「ゆめのコーン」、わくわく夏休みの夢が入っていると思うよ!
# by izoo-zoo | 2014-07-24 23:13 | 黒姫

しやわせが、やってきたぁ!

c0223095_13640100.jpg

友人のSちゃんちに、どひゃっと夏野菜が集まったので、うちにお裾分けがありました。
お裾分けと言っても、何か半端無い量ですな〜
ご近所にそのまたお裾分けして‥‥‥
ナスと赤ジソは、柴漬けに、ズッキーニはマリネに‥‥大量ピーマンはどうしましょ?
# by izoo-zoo | 2014-07-22 23:35 | 黒姫

三時のおやつ

c0223095_043436.jpg


お菓子を買いに行くんだけど、何食べたいか分からない今日この頃。
ちょこっと何かを食べたい気持ちはあるんだけどな〜
結局、お店では何も買えなかったので、久々にクッキー焼いてみました。
何故か焼き加減がまちまち‥‥小鳥のクッキー焼き上がりました〜♡
# by izoo-zoo | 2014-07-20 23:42 | その他

花盛り

c0223095_22204860.jpg

『Ven's kitchen』のお庭は、今の時期、お花がいっぱい咲いています。
エキナセア、ベルガモット、ラムズイヤ―etc.etc.
チョウチョもたくさん飛んでいます。
# by izoo-zoo | 2014-07-19 22:30 | 黒姫

Ven's kitchenプレオープン♪

c0223095_2150272.jpg

森の中のカントリーキッチン、プレオープンに行って来ました。
お蕎麦とピザのお店です。
取り合わせはどう?って思ってましたが、お蕎麦を頂いてからのピザ、
何の問題もございません。両方ペロリと美味しく頂けちゃいます。
どちらにしようか〜って悩むより、多分両方頼むことになりそうです。


c0223095_2155320.jpg


信濃町の何処のお店よりも美味しいんじゃない?本当におすすめ!!


c0223095_215311.jpg


ピザは、今日頂いたのは、全部で9種類。どれも美味しくて選ぶのが大変です。
# by izoo-zoo | 2014-07-19 22:10 | 黒姫

戦いは終わった〜

c0223095_14374114.jpg


W杯ブラジル大会が終わりました。概ね、予想通りだったかな。スペイン以外は。
決勝リーグに残った国は、みんな普通にパスやトラップが巧かったですね。
日本は今イチでした。その上、ドリブルで突破したりする迫力ある人が居なかった‥‥
守備のかなめさえ、誰だったのか‥‥‥
予選を突破出来なかったことは当たり前な気がしました。
にしても、サッカーは思った以上に、メンタルなスポーツだということを実感しました。
ブラジルの最後は、もう気持ちがズタボロでしたもんね。
次回2018年はロシア(なんの問題も無ければいいけど)、ついでに、その後2022年は、
カタール(平均気温40℃と言われてる時期に大丈夫?)
また4年後、楽しみにしましょう〜^^
# by izoo-zoo | 2014-07-14 15:25 | その他

八重咲き

c0223095_038637.jpg


妙高のお友達から、八重のドクダミを株分けして貰いました。
白くお花みたいなところは、普通のドクダミの白い十字の部分と同じで、ホウです。
お花は真ん中のめしべみたいな部分。小さいお花がたくさん集まっています。
八重のホウは珍しいでしょ。
以前東京で、お友達に切り花として頂いたことがあって、いつか植えたいな〜と思ってました。
黒姫の庭で育つかしら?たくさん増えるとイイなぁ。
# by izoo-zoo | 2014-07-13 23:36 | 黒姫

マルベリーケーキ

c0223095_11174629.jpg


うりょ?これは何でしょう?
全然おしゃれじゃ無い、マルベリーケーキ出来上がり!
しっとりホイップクリームでコーティングするつもりが、
テレビを観ながら、電動ハンドミキサーをブルルンブルルン♪
気がついたら、かったいクリームが仕上がってました;;
仕方無いので、パレットナイフでコテコテ塗り上げ、こんなの完成しました〜


c0223095_11181458.jpg


切ると、まあこんな感じ。 桑の実ジャムがたっぷり入ってます。
お味は‥‥‥そりゃ美味しいに決まっとうや〜ん ヾ(ーー )ォィォィ
# by izoo-zoo | 2014-07-09 10:33 | 黒姫

スキー神社

c0223095_023949.jpg


”おついたち”、今月は妙高高原にある、スキー神社にお参りに行って来ました。
鳥居の先に芝生のスロープが‥‥‥そこを登ると小さな祠があります。

※ふぅ〜、やっとblogネタが7月のものになり、追いつきました〜
アップをすっかりサボってましたからね。
W杯も準決勝、残り4試合。本当に月日の流れは早いなぁ。”おとろしや〜”でございます。
# by izoo-zoo | 2014-07-06 23:22 | 黒姫

迷える羊

c0223095_095471.jpg


c0223095_010152.jpg


Yさん宅の近くに、黒姫では珍しく羊を飼っている牧場がありました。
顔が黒くて、”羊のショーン”みたいです。羊さん大好き〜♡
”ベ〜”と言ったら、ちょっと近くまで来てくれました。
でも、羊の目は、大きくてちょっと怖い。
あの横に長い黒目、焦点が合ってるのかどうか分からない目が妖しくて、
吸い込まれそうな気分になるからかな?
# by izoo-zoo | 2014-06-30 23:58 | 黒姫

ワンコさん

c0223095_2357527.jpg


c0223095_23574169.jpg


Yさんの北海道犬ソラくんと、お友達の甲斐犬メイちゃんと葉月ちゃんです。
みんな仲良し。後から甲斐ミックスのこてっちゃんも来て、4匹のじゃれあいが楽しそうでした。
和犬がこんなに仲良く出来るなんて、ちょっと珍しいですよね〜。
ゴローさんも居たら仲良しになれたかなぁ?
# by izoo-zoo | 2014-06-30 23:56 | 黒姫

びーびーきゅ〜う♪

c0223095_23442344.jpg


友人のYさん宅で、梅雨の合間に、BBQごちそうになりました。
Yさん宅には、お庭にりっぱなBBQ用かまどがあります。
大きなアミだから、一度にたくさん焼けます。しきるのはもちろんご主人です。
アウトドア料理は、やっぱり男の仕事!ですかね〜
犬仲間のご友人夫妻も来られてて、みんなで7人、楽しく美味しい時間を過ごしました。
# by izoo-zoo | 2014-06-30 23:43 | 黒姫

薪割りボランティア

c0223095_23271173.jpg


5月末にあった、「災害木を薪に!」の第二弾がありました。
平日で人も少ないだろうからと、今回も手伝いに行くことに。薪、頂けるしね。
前回は、記録的な暑さでまいりましたが、きょうは、曇ってるから大丈夫そう〜
と、甘い考えで参加したら、これがどうでしょ!どんどん晴れて来て、もうもう炎天下での作業となりました。連続作業は1時間と持ちません。すぐに日陰で休憩です。
しっかり軽トラ1台分の薪を頂いて帰りましたが、はぁ〜疲れたぁ〜
# by izoo-zoo | 2014-06-27 23:26 | 黒姫

木の実収穫

c0223095_23211336.jpg


6月末と言えば、山椒の実&桑の実です。
今年もちゃんと実をつけてくれました。
山椒は佃煮に、桑はジャムに、、今年はお酒にもしてみましょう♪
# by izoo-zoo | 2014-06-24 23:20 | 黒姫

夏から始めます

c0223095_23104395.jpg


可愛い、お菓子のおうちみたい〜!
これはmackenjiさんの弟、BENさんが、ほぼひとりで建てたおうちです。
そしてここで、彼はレストラン始めます。黒姫に素敵なお店が出来て嬉しいな〜^^
開店日が待ち遠しいですね〜
# by izoo-zoo | 2014-06-23 23:10 | 黒姫

瀬戸の夕日

c0223095_22233813.jpg


実家からそう遠く無い所に、海に面して、イイ感じのカフェが出来ていました。
”Sunset Mirage ”という名前。
夕日で刻々と変わる海を、いつまでも眺めてたい様なお店でした。
ご主人こだわりのコーヒー、濃いめで、とても美味しかったです。
お店の中では見当たらなかったけれど、この辺りでは珍しく、薪ストーブがあるのか、ご自宅兼(多分ですが)の平屋の建物には、煙突があり、庭には薪が積まれていました。
# by izoo-zoo | 2014-06-19 23:22 | その他

しまなみ海道一番のキレイな橋

c0223095_22112692.jpg


愛媛県大三島と広島県生口島を結ぶ橋、多々羅大橋。歩いても自転車でも渡れます。
この日は、お天気が良く、暑いくらいでしたが、自転車の人も多かったです。
今度は自転車、持って来たいね。
# by izoo-zoo | 2014-06-19 22:20 | その他

大クスノキ

c0223095_205261.jpg


きょうはnashiσのお誕生日。
しまなみ海道を渡って、愛媛県最大の島、大三島に行きました。
島の大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)には、大クスノキが2本あります。
日本最古、樹齢3000年だそうです。幹はうねうねと凄い形になっています。


c0223095_20514271.jpg


こちらは、樹齢2600年。
こちらも幹にうろが出来ていますが、上の方は青々と葉を茂らせています。
# by izoo-zoo | 2014-06-19 20:47 | その他

いのくまさん♡

c0223095_19475012.jpg


やっと、" MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 " に行くことが出来ました。
私の香川時代は、画家になりたかったのかなぁ〜、毎日絵を描いていた様に思います。
動物園やこんぴらさんや、しょっちゅうスケッチに出掛けていました。
中学では、美術部に入ってたし、そのまま頑張れば、丸亀高校ー芸大も夢じゃなかったかも〜
そうしたら、いのくまさんの後輩になれたのになぁ〜なんて、そんなわけないか ^^;
ステキな "いのくま美術館 " また来よう。
# by izoo-zoo | 2014-06-16 23:47 | その他

さぬきうどん3杯!

c0223095_19103513.jpg


c0223095_1912857.jpg


車中泊した道の駅、朝、身支度していると、お遍路さんと間違われてしまいました。
四国はお接待の土地柄。にこやかに話しかけてくれた人からうどん屋さん情報get!
早朝から開いている、チェーン店を教えて貰う。
今回、私は "かけ ”で味比べ。結局3軒行くのだけど、ここのおつゆが最高点。


c0223095_19213827.jpg


c0223095_19212125.jpg


2軒目は、丸亀坂出辺りで2番人気のお店に行きました。
(1番人気店は定休日だったのだ〜::)
ここの麺は太くてコシがあって、香りも良かった。麺は1番。


c0223095_19222760.jpg


c0223095_19223874.jpg


3軒目は、ちょっと南に下がって、山の?おうどん屋に行きました。
薪を使用した大釜で一気にゆでるため、強いコシが出るそうです。
庭にはあちこちに薪がぎっしり。お店の佇まい、雰囲気は最高ですな〜
期待が高まった分、ハードル上げてしまいましたが、平均点は1番だったかな。

しかし、この辺りもチェーン店やら何やらうどん屋さんが増えてました。
子どもの頃は、こんなに無かったよね〜(小学生の時、丸亀、善通寺に住んでました)
もう1軒行こう!とnashiσは、はりきっておりましたが、私はお腹いっぱい!
また次回ということで‥‥‥
# by izoo-zoo | 2014-06-16 22:09 | その他

久々帰省

c0223095_1911824.jpg


愛媛の実家に帰る途中に、香川に寄ります。
目的はふたつ。いのくまさん&さぬきうどん♡
で、きょうは車中泊。うどん会館併設の道の駅です。(折角のうどん会館なのに、着いた時にはもう閉まっていて、出発時は開いてなかったから、おうどん食べれず;;)
# by izoo-zoo | 2014-06-15 21:00 | その他


長野の北の方、黒姫山の麓に暮らす、イラストレーターのブログ(このブログの作品の無断使用及び複製はご遠慮ください )


by izoo-zoo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆるいHP,works,FB

最新の記事

サンルームに集うワンコ
at 2016-06-28 22:56
ドクダミ茶作り〜
at 2016-06-26 22:16
ヨォヨォ♪ヨーグルトォ♪
at 2016-06-23 16:20
ベリーベリージャム
at 2016-06-21 17:06
春から病む〜な人
at 2016-06-20 14:59
サクサクらんらんボゥ〜1
at 2016-06-04 22:59
早朝トレトレラン
at 2016-06-04 17:19
せせらぎ公園
at 2016-05-24 21:12
足並み揃う?
at 2016-05-22 15:47
ちょこっとお姉さん
at 2016-02-03 18:18
お姉ちゃん♡
at 2016-01-25 20:48
埋もれちゃうワン
at 2016-01-20 14:52
寝姿三様
at 2016-01-11 23:18
可愛らしい生き物
at 2016-01-10 23:08
ご近所さんにあいさつ
at 2016-01-09 16:44
長〜い寝姿
at 2016-01-08 21:35
新年は、わんこさんで幕開け〜♡
at 2016-01-07 22:53
雪山クリスマスケーキ
at 2015-12-25 18:06
クリスマスイブ☆
at 2015-12-24 23:43
柴わんこ
at 2015-12-24 23:11

最新のコメント

くろりん、イヌじゃなくて..
by izoo-zoo at 14:13
せせらぎ公園、行って見た..
by くろりん at 11:45
くろりん、きょうで12日..
by izoo-zoo at 14:56

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 02月
2015年 01月
more...

カテゴリ

全体
イラスト
テレマーク
美味しい
黒姫
ロクシー
小屋つくり
ゴロー
東京
その他
未分類

その他のジャンル

画像一覧