大きいぞ!黒姫山

c0223095_13525756.jpg


今週はまとまった降雪がありません。きょうは数日ぶりに山の頂上までよく見えます。
全体が見えると、スキーで滑り降りる新しいラインを考えてしまいます。
あのオープンは気持ち良さそうだな〜とか、あの沢筋に入ると、やばそう〜(><)とか。。。
あれこれ思うのもまた楽し〜♪です。
# by izoo-zoo | 2015-01-29 22:51 | 黒姫

楽しすぎるロフト

c0223095_23222663.jpg


冬の間は、小屋のロフトは、スキーのあれこれで雑然としています。
物干もこの通り。。二人分の小物の一部なんだけど、山用、ゲレンデ用、パウダー用、寒い時用、暑い時用などなど取り揃えたら、何人分?て感じになっています。
# by izoo-zoo | 2015-01-28 23:20 | テレマーク

中に入っております

c0223095_2181324.jpg


東京で住んでいた所は、天然酵母の美味しいパン屋さんの激戦区でした。
黒姫には、美味しいパン屋さんなんて無いので、nashiσパン屋さんに注文します。
今回のリクエストはチーズフランセ。ちょっとチーズ少なめだけど、美味しかったよ〜♡
# by izoo-zoo | 2015-01-26 21:07 | 美味しい

雪の山

c0223095_2056505.jpg


小屋のサイドに、屋根から落ちた雪が、小山を作っています。
窓の高さを超えて、光が入らないので、部屋の中も暗くなって来ました。
薪小屋の屋根ともつながってます。


c0223095_2135410.jpg


青空が眩しいこんな日は、除雪日和です。
# by izoo-zoo | 2015-01-24 22:53 | 黒姫

降ったね〜❄️

c0223095_023322.jpg


うっりょ〜降りましたがなぁ〜60cmオーバーです。
ジム兄ぃやんも、えらいことになってます。ワンボックスカーになってしまった@@;
出動と行きたいところでしたが、もう1台のパサートくんが深雪にハマってしまい、脱出するのに時間かかって、きょうはおとなしく、雪かきな1日を過ごしましたとさ〜(ーー)
# by izoo-zoo | 2015-01-12 00:01 | 黒姫

登る登る登るぅ〜

c0223095_23521045.jpg


c0223095_23523213.jpg


ご近所のgoくんを誘って、きょうもまたお山へgo〜!!
気温も低く、概ね、全山パウダーでした。
# by izoo-zoo | 2015-01-11 23:51 | テレマーク

今シーズンお初のヒメミーダ

c0223095_23471649.jpg


久しぶりのヒメミーダは、この時期早くも雪に覆われていました。
今シーズンも何事も無く楽しくお山を滑れます様に、挨拶します。
# by izoo-zoo | 2015-01-08 23:46 | テレマーク

雪、雪、雪で明ける

c0223095_15591315.jpg


2015年、お正月から、雪がドカドカ降っています。初詣に行くのも大変なくらい。
どんな年になるんでしょう? 1番に平和な年であることを望みます。
個人的には、家族が元気で、仕事もいっぱい来るぅ〜が、望みです。
# by izoo-zoo | 2015-01-01 22:58 | 黒姫

カチコチシイタケ

c0223095_18212178.jpg


まだまだシイタケの収穫時に、東京に戻ってしまったので、残りは諦めていました。
で、早速見に行くと、りっぱなのが生っているではありませんか!!
気温が低いので、凍っています。試しに1個、ちょっと流水解凍するといい香り〜♡
後はそのまんま冷凍庫に保存しました。こりゃ使えるね、凍りシイタケ!!
# by izoo-zoo | 2014-12-03 18:20 | 黒姫

大、大、大好きブドウさん♪

c0223095_11323659.jpg


試食大盤振る舞いの隣町の恒例、”中野ぶどう祭り” に行って来ました。
今回、初めて食べてみた中で、好みっだったのが、”オリエンタルスター”と”ハニービート”
グルグルと試食会場を回って、合計すれば2房は食べたかな。
毎年毎年ごちそうさん!です。
# by izoo-zoo | 2014-09-20 22:32 | 美味しい

秋の薪作り

c0223095_11029100.jpg


強力薪割りくんがやって来たので、本当にあっという間に、どひゃっと薪の山です。
今まで薪作りに時間がかかったけれど、これから数日で出来ちゃうということか〜
ちょっと淋しい。。。でも贅沢。。。
# by izoo-zoo | 2014-09-19 22:59 | 黒姫

マシ〜ン

c0223095_16173956.jpg


とうとう、ついに、”エンジン式薪割り機 ”購入の運びとなりました〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
今まで使っていた手動式、”剛腕くん”が壊れてしまって‥‥‥
それで考えました。今後、薪は自分たちで作ること、歳をとっていくこと等々。
(弟のうちと共同買いです)
# by izoo-zoo | 2014-09-18 22:16 | 黒姫

プライベート過ぎるダリヤ園

c0223095_1739415.jpg


Tさんのお庭では、今、ダリヤが見頃を迎えています。
毎年のことながら、とってもとってもキレイ、造形美が凄いです。
せっかく、美しく咲いているので、もっと多くの人に見て貰いたい気がするなぁ〜
# by izoo-zoo | 2014-09-16 22:38 | 黒姫

お初キノコ

c0223095_17301736.jpg


近所のガーデナーTさんから、キノコを頂きました。
うひょひょ〜味が良い「やぶたけ」です。それも、たっくさん!!
お昼は、マリネ&スープ、夜は、炊き込みご飯&キノコ汁にしましたよ。

まだまだいっぱい生えてるらしいので、見に行きました。
立ち枯れたヤナギの幹のうろに、気持ち良さそうに生えていました。


c0223095_17354098.jpg
# by izoo-zoo | 2014-09-16 22:29 | 黒姫

レミーのラタトゥイユ焼き上がりィ〜

c0223095_17225657.jpg


上越方面からお友達が来たので、この夏、3回目のラタトゥイユです。
ソースに中辛トウガラシも入れたので、コクが出て美味しく出来ました。
見た目がキレイなので、おもてなし料理に最適で〜す!
# by izoo-zoo | 2014-09-16 22:22

わっ、デカキノコ出現!!

c0223095_15382343.jpg


庭に大きなキノコが生えてました。高さ30cmくらいあります。
調べると「カラカサダケ」みたいです。
食べられるらしいけれど、何かねぇ、気持ち悪いよね〜( ̄o ̄;)
雨が多いせいか、あちこちに、色んなキノコ生えてます。食べられそうなのは無いなぁ。


c0223095_1548967.jpg


前日はこんな感じ。1日で傘を広げました。
# by izoo-zoo | 2014-09-10 15:37 | 黒姫

美味しいパンがあれば‥‥

c0223095_15304578.jpg


とり肉を焼いて、茹でジャガイモ、ビーツサラダ、トマトを添えれば、
簡単ゴハンの出来上がりです。
# by izoo-zoo | 2014-09-07 23:30 | 黒姫

フランスパン始めました♪

c0223095_15233151.jpg


黒姫に居ると、美味しいフランスパンが買えないのが、残念なことのひとつです。
なんちゃってフレンチを作っても、パンが無いので何かもの足りない。
前々から、nashiσに頼んであったのだけど、やっと重い腰を上げてくれました。
作ってみると、想像以上に、と〜っても美味しく焼けたので、彼もご満悦です。
# by izoo-zoo | 2014-09-07 22:23 | 黒姫

薬草作り

c0223095_15111638.jpg


お友達に「ここのお庭は、ゲンノショウコがたくさん生えてるよ」と教えられ、
初めて知ったゲンノショウコ。夏に、白い可愛いお花が咲きます。
薬草だと知っていたけれど、実物は知らなかったんですよね。
ゲンノショウコと言えば、胃腸に良い薬草。
この夏、すっかり胃腸を弱らせた私にぴったりじゃないですか〜!!
晴れが続かなくて、なかなか作れなかったけれど、やっと少しだけ干しました。
# by izoo-zoo | 2014-09-07 15:10 | 黒姫

新しい仲間

c0223095_1544264.jpg


クマの魔法瓶がやって来ましたー!!(⌒エ⌒) 今度はシロクマで〜す。
お誕生日プレゼントです♡
# by izoo-zoo | 2014-09-02 15:03 | 黒姫

トマト狩りってみた!

c0223095_17154472.jpg

美味しいと噂の、妙高高原にトマトを買いに。あちこちに農家さんがお店を開いています。
「これから、もっと美味しくなりますよ〜」って言われた、ちょっと早過ぎたみたいです。
でも、旨し、甘し〜^^ トマト狩りもさせて頂く。


c0223095_17205623.jpg


キュウリ畑も可愛いので、撮影してみました。黄色の小花のアーチです。


c0223095_17202977.jpg


↑きょうは3カ所で購入、、、全部で600円也〜 は、とってもお安いよね!!
(あっ、お腹にも数個入ってます^^;)
# by izoo-zoo | 2014-09-01 17:33 | 黒姫

イロイロじゃがじゃが〜♪

c0223095_16335923.jpg

最近は、ジャガイモもカラフルです。白、黄色、ピンク、薄紫、濃い紫‥‥


c0223095_16405157.jpg


圧力鍋で柔らかく茹でた牛すじ肉。※特製タマネギソースで頂きます。
回りに色とりどりのジャガイモを飾り、サンショの葉を散らしました。
※オリジナルですが、粗みじん切りタマネギ1個を炒め、ブイヨン1個を入れ混ぜる。
それと、お酢80cc、オリーブオイル120cc、塩、こしょうを入れ、ミキサーにかける。
なめらかになったら、野菜にもお肉にも合うソースの出来上がりです。
(分量はいい加減、お酢はもうちょっと少なめかな〜?味見しながら、お好きに変えてね。)
ハーブは、何でも合いますよ。中華なら香菜、イタリアンならバジル‥‥お試し下さい。
# by izoo-zoo | 2014-08-30 22:32 | 黒姫

ご近所さんランチ

c0223095_1838157.jpg


妹が、ワンコさんのお散歩途中に見つけたペンション ” 森のなか ”
調べてみると、ランチをやってるらしい‥‥これは行ってみなければ〜
この夏、長期のお休みを経て、名前も新たに営業を再開したとのことでした。
木・金曜日だけのレストラン ” 森のテーブル ”


c0223095_18391898.jpg


選んだのは、「本日のきままプレート」。ちょこちょこと手をかけたお料理が‥‥
スープと天然酵母パン、飲み物付きで1000円也でした。週末もやって欲しいな〜。
# by izoo-zoo | 2014-08-29 18:59 | 黒姫

ボタンヅルかな?

c0223095_18213924.jpg


道端に可愛らしいお花がいっぱい咲いています。
黒姫では、まだ紫陽花も咲いていますが、気付けば秋の山野草もあちこちに。
お山は、「もう夏、終わったよ〜」と何日も前から言っていたかも知れません。
# by izoo-zoo | 2014-08-28 22:21 | 黒姫

色とりどりウェルカムフラワー

c0223095_18113540.jpg


雨続きなのに、Tさんのガーデンでは、ダリアが咲き誇っています。
毎年ですが、切った方が次々お花が咲くからと言われて、頂いて来ます。
どんより曇りの玄関先が、華やかになりました。
# by izoo-zoo | 2014-08-27 21:12 | 黒姫

また、また、また、しやわせが、やってきたぁ!

c0223095_1217636.jpg

新井のKさんから、「うちの畑に色々出来たから穫りに来ない?」と連絡がありました。
もちろん、早速、遠慮なく、飛んで行きました〜^^;
Kさんの自家用畑は、ちょこちょこと色々な種類の野菜や、コンパニオンプランツとして、お花が植えられていて、とても可愛い。そして無農薬なのも嬉しい。
で、頂いたもの↓

c0223095_12153145.jpg

c0223095_12163443.jpg


枝豆はもっとどっさり頂いたので、3軒で分けました。

(って、夏のblogは、食べもののコトが多く無い?)
# by izoo-zoo | 2014-08-24 22:14 | 黒姫

その名は、「ばんとう」

c0223095_123754.jpg


この平べったいのは、これでも桃であります。
中国古代種の桃らしいです。孫悟空や楊貴妃も食べた不老不死の果物だって。
お味は普通の桃より、水分が少なめで濃いって感じかしら。
漢字で、こう書きます「蟠桃」、「蟠」には、うずくまるとか、蛇がとぐろを巻くとか、、あまり可愛く無いですね。
ちょっと寿命が延びたかなぁ〜
# by izoo-zoo | 2014-08-23 22:02 | 黒姫

もくもくもく入道雲

c0223095_11483889.jpg

広島で凄い土砂災害があり、最近の異常気象とも思える各地の事象に憂えてしまう。
久々に青空の黒姫。。東京に戻っていたnashiσを駅まで迎えに行きました。
そして帰り道、恐ろしいくらいの巨大入道雲です。何処かで災害が起こりません様に!
# by izoo-zoo | 2014-08-22 19:46 | 黒姫

久しぶりのラーメン、「あらきん」なりィ〜

c0223095_11233399.jpg


最近、お外でラーメンを食べることが、めっきり少なくなりました。
ご近所のYさんが、おすすめしてくれた池の平のラーメン屋さん、以前から気にはなってたのですが、、、好きな温泉「白樺荘」の近所なので、温泉とセットで、行ってみることに。
私が注文した塩ラーメンは、見た目はこってりトンコツ?ですが、あっさり味で、もやしタップリ、柔らか厚め大きめチャーシュー入ってて、予想外の想像外の、ウ、ウマシ!(^~,^)
きょう注文したのは、他に、ハンバーグセット、チャーシューメンですが、どれも美味しく、なんてたって盛りもキレイなのでした!!
「あらきん」実力ありまする。
# by izoo-zoo | 2014-08-17 23:21 | 黒姫

こんなん走ってました〜

c0223095_2156201.jpg


兄夫婦が遊びに来てくれてるのに、やっぱり黒姫は雨、雨、雨です。
ほんの晴れ間に、童話館までお散歩。
この夏、スキー場と童話館の間を、こんな可愛いバスが走ってました。
すれ違いに、汽笛を、ポポ〜ポポ〜♪と鳴らしてくれました。
# by izoo-zoo | 2014-08-17 22:56 | 黒姫


長野の北の方、黒姫山の麓に暮らす、イラストレーターのブログ(このブログの作品の無断使用及び複製はご遠慮ください )


by izoo-zoo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ゆるいHP,works,FB

最新の記事

サンルームに集うワンコ
at 2016-06-28 22:56
ドクダミ茶作り〜
at 2016-06-26 22:16
ヨォヨォ♪ヨーグルトォ♪
at 2016-06-23 16:20
ベリーベリージャム
at 2016-06-21 17:06
春から病む〜な人
at 2016-06-20 14:59
サクサクらんらんボゥ〜1
at 2016-06-04 22:59
早朝トレトレラン
at 2016-06-04 17:19
せせらぎ公園
at 2016-05-24 21:12
足並み揃う?
at 2016-05-22 15:47
ちょこっとお姉さん
at 2016-02-03 18:18
お姉ちゃん♡
at 2016-01-25 20:48
埋もれちゃうワン
at 2016-01-20 14:52
寝姿三様
at 2016-01-11 23:18
可愛らしい生き物
at 2016-01-10 23:08
ご近所さんにあいさつ
at 2016-01-09 16:44
長〜い寝姿
at 2016-01-08 21:35
新年は、わんこさんで幕開け〜♡
at 2016-01-07 22:53
雪山クリスマスケーキ
at 2015-12-25 18:06
クリスマスイブ☆
at 2015-12-24 23:43
柴わんこ
at 2015-12-24 23:11

最新のコメント

くろりん、イヌじゃなくて..
by izoo-zoo at 14:13
せせらぎ公園、行って見た..
by くろりん at 11:45
くろりん、きょうで12日..
by izoo-zoo at 14:56

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 02月
2015年 01月
more...

カテゴリ

全体
イラスト
テレマーク
美味しい
黒姫
ロクシー
小屋つくり
ゴロー
東京
その他
未分類

その他のジャンル

画像一覧