赤い実、赤い葉

c0223095_21271345.jpg


「ガマズミ」かな? 赤い実、葉っぱも見事に赤く色づいてます。
黒姫の紅葉も、カラマツが金色に染まり、終盤に近づいています。
庭でお茶していると、そのカラマツの葉が、パラパラと雨の様に降って来ます。
# by izoo-zoo | 2015-11-01 21:01 | 黒姫

ド、ドリアン臭

c0223095_13435821.jpg


知人のNさんから、引っ越しの整理で不要になったテントを、3張りも頂いてしまった。。。
しばらく使用されてなかったため、結構臭う(ーー;) 中でも、モスは結構キツい。。。
ってわけで、効くかどうか分かんないけど、ファブリーズとか思いっきりシュッシュと吹いて、虫干し。
あ”〜何処かへ行きたいなぁ。
# by izoo-zoo | 2015-10-30 13:53 | 黒姫

赤い実、青い実

c0223095_2158656.jpg


お庭のイチイが実をつけました。ステキな赤い実です。
甘いらしいよ。種は毒があるんだって。

↓クサギもたくさんの青い実をつけています。


c0223095_2261089.jpg
# by izoo-zoo | 2015-10-29 22:08 | 黒姫

なめこさん家族

c0223095_13384350.jpg


可愛いキノコが、美味しそうにニョコニョコ出て来ました。
ご近所Kさんが、なめこは、スーパーなんかで売れらてる様な丸っこい時よりも、
傘が開いて大きくなった方が美味しいよ〜と教えてくれました。
なめこ菌を打ったのは、もう6、7年前。毎年けなげに出て来てくれます。
# by izoo-zoo | 2015-10-24 22:36 | 黒姫

秋、深まる

c0223095_2153580.jpg


東京からの友人を案内して、晩秋の鏡池に行って来ました。
風があったので、戸隠山の映り込みがちょっとぼやけたけれど、なかなか感激の景色。
友人は、ハードな仕事をこなしての黒姫入り。癒されに来たのでした。
「あ〜来て良かったぁ」の一言に、こちらも嬉しかったです。
# by izoo-zoo | 2015-10-23 21:04 | 黒姫

秋、降りて来ました〜

c0223095_14271.jpg


c0223095_142312.jpg


今年の保養地の紅葉は、とってもキレイです。
マイマイガの被害で、葉っぱが少なかった昨年。
葉っぱをつけても、食べられてしまって、木もうんざりだったことでしょう。
そして今年は、のびのびと葉っぱを繁らせて、この秋、見事な紅葉となった感じです。
# by izoo-zoo | 2015-10-21 20:01 | 黒姫

小屋つくるん♪階段付いたよ

c0223095_13571315.jpg


ちっこい²小屋は、ロフトあります。
天井を高くして、階段も、「はしご」じゃありません。
ロフトの有効スペースたっぷりです。2人くらいなら泊まれちゃいます。
# by izoo-zoo | 2015-10-20 13:56 | 黒姫

小屋つくるん♪絵、描いてみた

c0223095_11432712.jpg


c0223095_114477.jpg


夏から、敷地内に、物置き小屋を建てています。
過程は、またゆるりと、さかのぼってアップしますが、基礎、骨組み、屋根はプロにお頼みして、
後はnashiσとぼちぼちと仕上げております。
もちろん金銭的に安くしよう〜という魂胆ですが、作る楽しみも味わってます。大変だけどね!

内壁に安いコンパネを貼ったので、白ペンキを塗って、絵を描きます。
物置きだから、物が入るとほとんど見えなくなりますが‥‥(TT) 数日の展覧会ですね。
# by izoo-zoo | 2015-10-19 22:42 | イラスト

秋の頂き物

c0223095_16242348.jpg


ご近所さんから、りんご、シナノスィート頂きました。大きくて甘いです。今年初です。
長野に来て分かったこと。りんご、美味しいです。東京で食べてたのとちゃいますよ。
大阪から来られた人も言ってましたし、秋田の人も。。だから本当に美味しいんだと思われます。
そして実家から、甘柿。古い柿の木があるんですが、今年はたくさん穫れたらしい。
柿の種類は分かりませんが、とっても甘い。
# by izoo-zoo | 2015-10-12 21:23 | 黒姫

お山のサンゴ

c0223095_1695478.jpg


お庭にいっぱい落ちている、赤い枝に黒い実。このサンゴみたいなのは、ミズキの実です。
赤と黒のコントラストで、鳥さんを呼ぶらしい。お味の方もベスト5に入るそうな。
クマも好物らしいけれど、ご近所柴犬りんさんも好物だけど、食べてみたら、味あんまりしない。
熟れているのに甘くない。そもそも、ほとんど種で、果肉少なかったです。
# by izoo-zoo | 2015-10-12 16:08 | 黒姫

んんなぁ〜

c0223095_15383315.gifここ黒姫はすっかり秋です。
去年はマイマイガのせいで、木の実が少なかったけれど、
今年は、道にもコロコロ色んなどんぐりが落ちています。
リスもクマも小鳥も良かったね〜。
でも夏の終わりの長雨で、山栗はちっちゃいちっちゃい。
キノコも、にょきにょき変なのが出ています。

かさこそ葉っぱが落ちて行く‥‥本当にすっかり秋です。
あ”〜すっかりblog怠けてしまったなぁ。
色んなことあった様な、無かった様な。。。
またぼちぼち更新しますので、覗いてみて下さい。
# by izoo-zoo | 2015-10-09 15:48 | イラスト

小屋つくるん♪やっぱり基礎だ〜

c0223095_14504911.jpg


基礎屋さんが、来ました。
テキパキと測量して、コンクリートを流し込む型枠の算出をしています。
雪融け時に水が溜まらない所を選ぶと、少し母屋から離れて、東南角になりました。
# by izoo-zoo | 2015-07-24 14:48 | 小屋つくり

小屋つくるん♪刻み始める

c0223095_1112688.jpg


カラマツの根っこを掘ったりして、ますますフカフカの土壌になってしまったので、ちゃんと、基礎屋さんに「ベタ基礎」というものをお頼みすることになりました。
それでスケジュールが少し先に延びることに。
Benさんは、今本業のレストラン ”Ven's” のお仕事が、8月は忙しくなるので、先に、材料の加工を始めました。
# by izoo-zoo | 2015-07-22 23:09 | 黒姫

夏は柴漬け

c0223095_059496.jpg


暑い日が続きそうなので、妙高の直売所「トマト」で、赤じそとナスを買って来ました。
そうです!夏の恒例、柴漬け〜♡です。
昨年は、漬け始めた頃から、雨がよく降り、温度も上がらず、失敗に終わりました。
うまく発酵しなかったのです。ナスは赤くならず、茶色に変色して腐ってしまいました。
今年はどうでしょ。美味しく漬かって欲しいもんです。
# by izoo-zoo | 2015-07-20 23:40 | 美味しい

小屋つくるん♪きょうも伐木だぁー!!

c0223095_19165470.jpg


大きなカラマツは自分たちで切れないので、プロにお頼みすることにしました。
ひとりで伐木のお仕事をしているユキモックさん。
するする木に登って、枝を落とし、的確に木を切り倒します。
# by izoo-zoo | 2015-07-17 19:15 | 黒姫

小屋つくるん♪穴っぼこの整地

c0223095_1727272.jpg


カラマツ根っこを抜いた後には、大きな穴が出来てしまいました。
埋め戻しせねばなりません。
Sさんに借りたパワーショベルでnashiσが整地します。
真っ黒なふかふか腐葉土‥‥小屋建てても大丈夫かなぁ?
# by izoo-zoo | 2015-07-14 17:25 | 黒姫

小屋つくるん♪根っこ掘り

c0223095_21441726.jpg


小屋の予定地に、以前切ったカラマツの根っこがあり、掘り起こすことになりました。
根っこをそのままにしておくと、アリとかが小屋に這い上がって来るそうです。
でも根っこは大きく、人力では到底無理!!
ご近所のSさんに、パワーショベルで掘り起こして貰いました。
# by izoo-zoo | 2015-07-13 21:42 | 黒姫

小屋つくるん♪材が来たよ

c0223095_17292384.jpg


ちっこい²小屋は、基礎と骨組み(外のコンパネ貼って防水シートを貼るまで)と屋根は、
冬の積雪、春の雪融けで庭に池が出来ること、などなどを考慮してプロに頼みました。
きょうは、コンパネや角材が運ばれて来ました。
# by izoo-zoo | 2015-07-10 22:28 | 黒姫

お茶にはまだまだ

c0223095_1753895.jpg


昨年、Kさんから頂いた、八重のドクダミ。
白く可愛い花(ガクらしいけれど)咲かせました。
少しは繁殖したけれど、まだお茶にするほどじゃありません。
ハート型の葉っぱは、ベトナムではサラダにするそうな。今度食べてみようかな。
# by izoo-zoo | 2015-07-10 21:04 | 黒姫

大輪です

c0223095_1719711.jpg


あちこちご近所さんから分けて貰った、アジサイが、ようやくたくさん花をつけ始めました。
キレイな赤紫色も植えた筈なんだけど、みんな青くなっちゃった。酸性土壌ということか。
来年は部分的に灰を撒いてみようかしら?
# by izoo-zoo | 2015-07-09 17:17 | 黒姫

小屋つくるん♪何が出来るの?

c0223095_17403913.jpg


Benさんが何やら作っております。基礎の土台のコンクリートの型枠??の筈でした〜
小屋つくるん♪を考え始めたとき、低予算!というのが1番の大前提でした。
だから基礎も簡単にして〜と。
でも色んな方の意見を聞くうち、やはりちゃんとベタ基礎というものでやることになりました。
だから、この作業は、無意味になってしまった。。。すんません!Benさん!!
# by izoo-zoo | 2015-07-08 17:38 | 黒姫

小屋つくるん♪木を切るよ

c0223095_16445869.jpg


昨年末、バタバタと東京から黒姫に移住して来ましたが、東京の荷物が半端ない。
今まで、預かって貰ってたのですが、そこから出さなきゃならなくなった‥‥‥
かなり処分したのですが、捨てられない本、描いた絵‥‥‥そもそも別荘の家は収納が少ない‥‥‥
というわけで、物置き小屋、作ることになりました。
まずは、伐木しなきゃ!!骨組みをお願いしたBenさんとnashiσが頑張ります。
# by izoo-zoo | 2015-07-07 22:44 | 黒姫

ひつじ雪

c0223095_14493720.jpg


今期最大の寒波が来るぅ〜と言われてましたが、、、、(バフバフスキーを楽しみにしてたので、ちょっとがっかり。この冬東京で、よく言われてるらしい「降る降るサギ」だ〜!)
ここ黒姫では、たいした積雪も無く、もうきょうは晴れ間も出て、ポカポカ。
積もった雪に模様が出来てました。羊さんみたい〜!
# by izoo-zoo | 2015-02-11 22:59 | 黒姫

ちょっと降ったので

c0223095_1154186.jpg


今頃、今シーズン初の、杉のサイドカントリー滑って来ました。
雪山(スキー場近く)での遭難続きもありましたから、少ぉし自主規制してました。
ビーコンも付け、薄いザックの中には、ちゃんとシャベルとプローブも。
自分の重みで雪に切れ目が入るコンディション。急斜面を避けた気持ちよいとこ滑ります。


c0223095_11531925.jpg

平日ということもあって、やんちゃな外国人さんも少なめです。(と言っても、昨年より多し)
# by izoo-zoo | 2015-02-10 22:52 | テレマーク

中華な気分〜♪

c0223095_1145266.jpg


香菜がいっぱい買えたので、きょうは中華です。
干豆腐の香菜和え、リンゴとセリのサラダ、根菜と鶏肉炒め、写真に無いけれど
黒酢を少し効かせたお豆腐スープ。なかなか良く出来ました〜??
冬になると、近所の産直は無くなるし、お野菜の種類も減るしで、料理のテンション下がります。
そういえば、甘いもんも作ってないなぁ〜
# by izoo-zoo | 2015-02-08 22:44 | 美味しい

Ven's 晩ごはん

c0223095_11174759.jpg


友人達と、山から降りて、温泉入って、” Ven's Kitchen ”で、晩ご飯しました。
この辺りでは、冬は積雪が多いため休業のお店が多いのですが、頑張って営業されてます。
スキー場からちょっと離れているけれど、優雅なランチとかどうでしょう〜
# by izoo-zoo | 2015-02-06 23:58 | 美味しい

黒姫前山ダイレクトコース

c0223095_10464510.jpg


愛知からテレマーク友人が来たので、お山に出動!!
今年お気に入りのコースを一緒に滑りたくて、昨晩体調を崩したんだけど、
何とか頑張りました〜
登りは辛かったけれど、バフバフの雪のおかげで、快適に滑れました♪
# by izoo-zoo | 2015-02-06 23:45 | テレマーク

ご迷惑お掛けしてます

c0223095_1564726.jpg


Venさんとnashiσが、お山からまっすぐ ” Ven's Kitchen ” に、滑り込んだので、車でお迎えに行きました。自宅に滑り込めるなんて本当にステキ! で、今回、私はお休み。。
私は、登るのも滑るのも遅いです。以前に何度か、行動が遅い人は連れて行けないと言われたことが、トラウマになっていて、行きたくても、一緒に行く人に迷惑を掛けるんじゃないんだろうかと、考え過ぎて、ついついお断りしてしまう。だから、山に入るのは、迷惑を掛けてもへっちゃらなnashiσと、もしくは一人でということが、多くなってしまうんですよね〜。
# by izoo-zoo | 2015-02-03 22:06 | テレマーク

薪運び〜

c0223095_14192795.jpg


ほぼ1ヶ月分の薪です。手前がカラマツ、奥に広葉樹です。
以前は、どひゃっと、うずたかく、しかも2重置きとかにして、玄関デッキに運び入れましたが、
この頃は、ぼちぼちと薪小屋から運んで来るスタイルです。
それにしても、薪がたくさんあると、どうして幸せ感があるのでしょう?
# by izoo-zoo | 2015-02-02 22:18 | 黒姫

羊、山暮らし始める

c0223095_1211144.gif


うりょ〜新年すっかり明けましたでございます。

ずいぶんと久々の更新です。何となくズルズル怠けてしまいました。
あ”〜何から書けば良いか分からないほど。。
また、ユルユルとアップしますので、前後あっちこっちすると思いますが、
今年もよろしくお願いします。(何とか1月中ということで、勝手にセ〜フ^^;)
# by izoo-zoo | 2015-01-30 12:33 | イラスト


長野の北の方、黒姫山の麓に暮らす、イラストレーターのブログ(このブログの作品の無断使用及び複製はご遠慮ください )


by izoo-zoo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ゆるいHP,works,FB

最新の記事

サンルームに集うワンコ
at 2016-06-28 22:56
ドクダミ茶作り〜
at 2016-06-26 22:16
ヨォヨォ♪ヨーグルトォ♪
at 2016-06-23 16:20
ベリーベリージャム
at 2016-06-21 17:06
春から病む〜な人
at 2016-06-20 14:59
サクサクらんらんボゥ〜1
at 2016-06-04 22:59
早朝トレトレラン
at 2016-06-04 17:19
せせらぎ公園
at 2016-05-24 21:12
足並み揃う?
at 2016-05-22 15:47
ちょこっとお姉さん
at 2016-02-03 18:18
お姉ちゃん♡
at 2016-01-25 20:48
埋もれちゃうワン
at 2016-01-20 14:52
寝姿三様
at 2016-01-11 23:18
可愛らしい生き物
at 2016-01-10 23:08
ご近所さんにあいさつ
at 2016-01-09 16:44
長〜い寝姿
at 2016-01-08 21:35
新年は、わんこさんで幕開け〜♡
at 2016-01-07 22:53
雪山クリスマスケーキ
at 2015-12-25 18:06
クリスマスイブ☆
at 2015-12-24 23:43
柴わんこ
at 2015-12-24 23:11

最新のコメント

くろりん、イヌじゃなくて..
by izoo-zoo at 14:13
せせらぎ公園、行って見た..
by くろりん at 11:45
くろりん、きょうで12日..
by izoo-zoo at 14:56

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 02月
2015年 01月
more...

カテゴリ

全体
イラスト
テレマーク
美味しい
黒姫
ロクシー
小屋つくり
ゴロー
東京
その他
未分類

その他のジャンル

画像一覧